りんごの加工~和紅茶と輪りんごのアップルティー

「和紅茶と輪りんごのアップルティー」に使用している乾燥りんごの加工について、こだわりをご紹介します。


商品設計の段階で、りんごをどのような形状にするか検討を重ねました。一口大にカットしたり、輪切りの半分や四分の一も試しました。その中で、輪切りのりんごをそのまま使うのが、見た目がよくリンゴ感を一番感じました。これで方向性は決まりました。


しかし、輪切りのりんごでテストした際に問題が発生!


一般的なティーカップよりも大きく、はみ出すサイズのスライスリンゴがたくさん出てしまいました。そこで、りんごを加工するメーカーさんと相談して、小振りのりんごを選んでもらう事にしました。小振りりんごのスライスリンゴは、ティーカップにちょうど収まるサイズで問題解決できました。加工メーカーさんの協力なしに、このサイズの輪切りりんごは実現できませんでした。


スライスリンゴを輪切りにしたことで、商品名にも「輪りんご」を入れました。


もう一点、スライスリンゴのこだわりは皮をむかず芯を抜かない事です。りんごの皮や芯は取り除かれ廃棄されることが多いですが、乾燥することで、皮や芯の食感や風味(生鮮時は苦みあり)は美味しくいただけるように変化します。大事に育てた林檎を丸ごと使うことで、食品ロスにも貢献できていると考えます。


りんごの加工にこだわった、香料不使用・食品添加物不使用の「和紅茶と輪りんごのアップルティー」を是非味わっていただきたいです。紅茶とりんごともに国産品であり、純国産・日本産のアップルティーです。

ヤフーショッピングでご購入いただけます。


「LF」(エルエフ)のブランドサイト、こだわりの食品ブランドです!The brand site of “LF”, “LF” is food brand from Japan.

食品ブランドLFのブランドサイトです。身体へのやさしさと環境へのやさしさを意識した商品を日本からお届けします。商品のこだわりを伝えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000