【紅茶がストレスに効くって本当?】

こんばんは。

みなさん、「腸活」していますか~?

腸内の環境はストレスの影響を受けやすいと言われています。

というか、腸内に限らずストレスは心身に悪い影響がたくさんありますよね。

今回はストレス軽減に役立つ一工夫として、「アップルティーとストレス」についてお話します!

---------------------------------------------------------------------

紅茶の「香り」と「栄養素」はストレスを軽減する

---------------------------------------------------------------------

 紅茶はストレス軽減に大きな影響を与えると言われています。

その秘密は「香り」と「栄養素」。

・紅茶の香り

 紅茶の香りは副交感神経の活動を優位にすることができると言われています。

副交感神経の活動が優位になると、体はリラックス状態になります。

さらに、ストレス意識の高い女性を対象に行った研究で、紅茶の香りによっての睡眠の質を高めることができたという研究結果が報告されています!

(三井農林株式会社HPより引用)

紅茶の香りは科学的に見ても安らぎを与えることが立証されているんですね!

・紅茶の栄養素

 紅茶に豊富に含まれているカフェインにはストレス解消効果があると言われています。

ただ、「目が覚める」などの覚醒効果もありますので、就寝前に大量に飲むのは要注意です。

せっかくストレス解消できたとしても睡眠不足でストレスに繋がる可能性があります。

---------------------------------------------------

りんごの栄養素もストレスに効果あり

---------------------------------------------------

・りんごのポリフェノール

 りんごに含まれるポリフェノールがストレス軽減に効くと言われています。

アサヒグループホールディングスらの研究によってポリフェノール成分とストレス軽減の関係を明らかにしています!

しかし、紅茶に甘味料と香料でりんご風に味付けされたりんごが入っていないアップルティーもあるのでそこは注意が必要ですね。

原材料名をチェックするとわかります!

紅茶の香りで安らぎ、カフェインで頭をすっきりさせてりんごのポリフェノールを摂ると、きっと良い一日をスタートできますよ!

エルエフショップでは和紅茶と輪りんごのアップルティーという香料・甘味料不使用のアップルティーを販売中です。

気になる方はぜひ、こちらのURLから覗いてみてくださいね。

https://lf-brand.com/lfappletea1

「LF」(エルエフ)のブランドサイト、こだわりの食品ブランドです!The brand site of “LF”, “LF” is food brand from Japan.

食品ブランドLFのブランドサイトです。身体へのやさしさと環境へのやさしさを意識した商品を日本からお届けします。商品のこだわりを伝えていきます。